§ Game-emaG §

プログラマーになりたい30歳のメモ&ブログ

勉強会(3回目)振り返り

やったこと

  1. 前回の振り返り
  2. Strutsについて
  3. StrutsからDB接続
  4. 今までやったことの理解確認

 

 [1.]前回の振り返り

 

[2.]Strutsについて

今回はStrutsを勉強すると分かっていたので事前に

eラーニングの月額受講・無料受講 / コース(講座)提供・運営 / クラウド(ASP)型eラーニングシステム(LMS) | StudySmile にてStrutsの学習を申し込んでいたので

それを元に勉強を進めました。

今はStrutsを使う企業は少なくなってきているのか教材が少ないので

事前に準備をしておけたので勉強会もスムーズに進めました。

 

[3.]StrutsからDB接続

今回CRUDを実装したかったんですが、時間の関係上、Rしか出来ませんでした。

 C:Create ⇒ insert

 R:Read      ⇒ select

 U:Update   ⇒ update

 D:Delete    ⇒ delete

それぞれの頭文字を取ってCRUD(クラッド)と呼んでいます。

SQL文の基本的な使い方ですね。

Strutsの中でMySQLへのDB接続を行ったんですが、普段業務で使っているのが

Accessなので使いづらいったらないわ( ̄ω ̄;)

参考:RDBMS(リレーショナルデータベースマネージメントシステム)

 

[4.]今までやったことの理解確認

Java
型の理解OK
forとかループ系OK
Ifとか条件分岐OK
インターフェースNG
クラスの継承NG
try~catchNG
JSP
スクリプトレットOK
コントローラーとの連携OK
HTMLの基本文OK
JSの基本文OK
CSSの基本文OK
Struts
MVCの理解NG
Modelの理解OK
Controlerの理解NG
Viewの理解OK
xmlについてNG
DB
CreateOK
ReadOK
UpdateOK
DeleteOK
Webアプリケーション
ReqestNG
ResponseNG
セッションNG

今後の課題

設計をしていき

機能を出来るだけ紙にでも書き下ろす

それに対してどれだけの時間で出来るのかを想定する(工数)

実装する(構築)

それに対して想定に対する結果の評価をする。