§ Game-emaG §

プログラマーになりたい30歳のメモ&ブログ

週間報告4

勉強会の振り返り後、なかなか学習が進みませんでしたが 借りた本(あなたはなぜJavaでオブジェクト指向ができないのか?的なタイトル)を 読みながらVBSにてClassを作成し、細分化して既存のプログラムをオブジェクト指向 になるようにプログラムをしたりし…

勉強会(3回目)振り返り

やったこと 前回の振り返り Strutsについて StrutsからDB接続 今までやったことの理解確認 [1.]前回の振り返り 前回やったのがTomcatの導入 http://localhost:8080で表示 JSPを作成し1から10までの数値を足していく過程を画面表示 EclipseからMySqlに接続…

週間報告3

今週は勉強が思うように時間が取れずほぼ進みませんでした。 ITプログラマー・エンジニア転職のpaiza にてスキルランクBの 結果がまとまったので一覧を PaizaスキルチェックランクB結果初回点数初回結果最終結果 B004:ログファイルの抽出0点2ケース失…

3連休初日★

今日はお休みだったので身重の奥さんと娘の3人で ららぽーとに行ってきました。 私はファッションに興味がないのでいつも長々と(個人的に感じるだけ) 洋服を見ているのが耐えられず大体不機嫌になるんですが、 ようやく奥さんがららぽーとの構造に慣れてき…

エアーシップQ

サ○ンパスみたいな名前ですが湿布ではなくシップ(船)ですね(笑) サンドボックスゲームというジャンル?らしいです。 有名になったのはマインクラフトやテラリアなんかがあって ずーーっと気になっていたんだけど買いそびれてて 国内産で実は昔からある。(…

VBSのSplitの注意点

VBS

今日はプログラムの課題の発表日 (会社で所属しているチームで私が主体となって課題を作成しています。) テキストファイルを取得(読み込んで)取得した値の内大きい値を表示する。 概要としては 1レコードの値はカンマ区切りで2つの数値が渡される。 数…

ドラマ見て号泣、アニメ見ても号泣

昨日今日と勉強を進めずにテレビを見てしまいました。 今見ているのが ワンパンマン ダイアのエース ハイキュー コウノドリ ウォーキングデッド を見ていますが、ハイキューとコウノドリは毎回と言っていいほど 号泣をしてしまう( ̄ω ̄;) 自分も2歳の娘とも…

強み・弱み

今転職に向けて自己分析をしなければいけない時期に入ってきました。 (まぁ遅いんですけど) そこで考えるのが下記になるのかなと 自分の強みって何だろう 自分の弱みって何だろう そもそもプログラムのことをまともに知らないような人間が 偉そうに強みな…

いつのまにやら・・・

最近は時間や曜日の感覚が乏しくいつのまにやら 日曜日が終わってることが多い。 その結果週間報告を怠ってしまい、今自分の勉強を手伝ってくれてる人たちに しっかりとした報告ができないこともあった。 社会人としてきちんとスケジュールを立ててやってい…

週間報告2

今週もITプログラマー・エンジニア転職のpaizaにて プログラムのスキルチェックを行っていました。 JSP/SQL進捗なし(すみません) 結果報告: 問題 初回結果 最終結果(再チャレンジ) B022:選挙の演説 0点 100点 D030:都市名は何? 100点(1分19秒 ) B025:う…

ウォーキングデッドシーズン6

いつぞや始まってたウォーキングデッドのシーズン6が始まってて dTVに加入しているため見れるんですが、嫁とシーズン1から一緒に 見ているため、なかなか時間がかみ合わずようやく昨日見れました♪ いきなり「話進んでんじゃん(´Д`|||) 」と思わせる演出か…

家族復活★

今日実家に帰っていた嫁と娘が帰ってきた (勉強に専念する環境を作ってくれてた) まぁ仕事から帰って10日ぶりぐらいに顔合わせたが 娘は走って迎えに来てくれたけど、嫁は ウォーターサーバーに水(12L)を補充してないって いきなり文句言ってきたのしばらく…

週間報告

プログラムのスキルチェックというのができる ITプログラマー・エンジニア転職のpaizaというのがあるので ちょっとずつJavaのスキルチェックを行っています。 また、現状2016年1月を目途に(4か月) Eclipseで作成するJSP/サーブレットやSQL(MySql), Htm…

VBS:無限ループの回避方法

VBS

最近新人が入り(プログラム知識ゼロ)、VBSとVBA(Excel)の課題をやってもらってます。 課題の内容としては下記の通りになります。 どっちが大きい値なのか判定 値と値の間は半角スペースで区切られている⇒"20 30"のようなデータ 取得データは全て整数である …

家のかぎがない・・・

今日は1時間ほど残業してスーパーで買い物をして帰宅★ 天気予報が雨になっていたのでカッパをカバンに入れてあり、 買い物もまぁまぁ買ったので手荷物が多い中家に着いたら あれ・・・カギがない(・ω・。) 往復40分以上かけて自転車をかっ飛ばして会社に逆戻り …

Blogスタート

htmlの勉強中 htmlとcssで作ったhtmlがそのまま使えればと思ってたけど ちょっとおもってたのと違った(´Д`|||) PCの相性なのかタグ作ると矢印キーで上手く動かないし… これから少しずつ更新をしていきたいと思っているので フリフリ ヾ(・д・。)マタネー♪